大阪健康ルームでの実技セミナー

ーマ:ブログ

昨日、まん延防止措置下ですが、マスク、消毒、換気に配慮して実技セミナーがありました。

今回は、参加者が初心者ではないということで、逆に足揉みをする方に回ってもらって、やってみました。

けっこうお上手で、手際のいいのに驚きました。

官足法究楽部では「ペア揉み」といって、お互いの足を揉みあうプログラムがあるのですが、そのまねごとのようなものを行いました。他人の足を揉むと結構技術が向上するものです。

また、しっかり揉み残しのあるところも揉ませていただきました。

官足法はただ揉めばいいんだと官先生はおっしゃいましたが、そうおっしゃる意味とは別に知識も必要です。

原理をよく理解していないとただのエクササイズになってしまいます。

そうじゃないんです。

官足法は、文化でもあるので、その点には注意したいところです。

足つぼマッサージではないのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする