2024.3.19

寒の戻りで、ひんやりした朝でした。

足の指先が冷えています。

直接手で揉んでもいいのですが、片足でもう一つの足の甲を踏みつけてみました。

先年、先輩の認定講師の先生に教えていただいた方法です。

やっていただいたのですが、結構あったかくなります。

転ばないように、椅子とか机の端などをつかんでやるのです。

とくに、お年寄りなので、転ぶと怖いですからね。

官足法は

①リフレクソロジー(反射区というものがある)

②老廃物を押し流す(代謝の産物であるリン酸塩、尿酸塩などの残留物を排泄する)

③血液循環をよくする(血液循環の隔たりを改善する)

この三点のミックスなのです。

現在、痛いところを緩めてあげるとか、すぐに改善するとかのパフォーマンスを予想されるでしょうが、そういう街の足揉み屋さんではないのです。

いや、それだけではないと言い換えましょう。

むしろ、慢性病で悩んでいる方に試してみてほしいんですよね。

そこが、なかなか伝えきれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする